TOP

目頭切開について|銀座駅・新橋駅近くの美容整形・美容外科クリニック|80年超の歴史と実績の相談できるクリニック

目頭切開について

 目頭切開について 

Dr.津江


目頭切開術とは目の内側の皮膚を切開する手術で内眼角形成術と呼ばれることもあります。

効果としては

 ①目の横幅が拡大され目が大きく見えます。

 ②目と目の距離が近づくことでお顔のバランスが整います。

 ③蒙古襞が改善することでお顔の印象が可愛いから綺麗な印象になります。

蒙古襞とは?わかりやすく説明いたします。蒙古襞とは、主にアジア人の目に見受けられる、一種独特な皮膚のヒダのことを表しています。このヒダは、上まぶたから目頭へと覆い被さるように存在し、その結果、目頭が優しく丸みを帯びた形状となるのです​。この特性から、涙丘と呼ばれる目頭の内側のピンク色の粘膜が目立たなくなることも特徴的です。
蒙古襞の存在は、目元の印象に大きな影響を及ぼします。蒙古襞があると、涙丘が隠れてしまい、その結果、目頭が丸くなるため、親しみやすい、離れ目、小さめの目、幼さを感じさせるなどの特徴があらわれます​1​。一方で、蒙古襞がないと、涙丘がはっきり見え、目の幅も広がるため、成熟した印象、洗練された印象、大きく開いた目、クールな印象を持つことが多いのです​。

また、蒙古襞は二重瞼の形状にも影響を与えます。蒙古襞が存在すると、目頭側の二重のラインが覆われ、その結果、二重が平行になりにくいという傾向があります​。
蒙古襞の有無や形状は、各個人の顔立ちや美的価値観により大きく左右されますので、まずはご希望をご相談ください。

症例写真
  • 目頭切開・術前
    目頭切開・術後3か月

    目頭切開

    女性

    担当医:江原医師 目頭切開は、目頭を切ることでを中央に寄せな…

    詳しい症例写真へ

①目の横幅が拡大され目が大きく見えます。

目の大きさは横幅と縦幅で変わります。縦幅を大きくする手術は埋没、二重切開、眼瞼下垂といった手術になります。横幅を大きくする手術は目頭切開、目尻切開といった手術になります。目頭は目の内側を拡大することで目が大きくなるだけでなく印象が変わります。目尻切開よりも効果が高いのも人気の理由です。

②目と目の距離が近づくことでお顔のバランスが整います。

目頭切開をすることで目と目の距離が近づきます。目と目の距離が離れているかたは、目頭切開をすることでお顔のバランスが整い小顔効果も期待できます。元々、目と目の距離が近い方は目頭切開の適応がない場合もありますが、近づける距離を調整することで対応可能な場合もあります。また蒙古襞がなくなることでお鼻が高く見える効果もあります。

③蒙古襞が改善することでお顔の印象が可愛いから綺麗な印象になります。

③について。一般的に蒙古襞がある目元は可愛い印象が強いです。蒙古襞の張りには個人差が大きく張りが強い方はより幼く可愛い印象になり、ヒダの張りが軽減するとともに大人っぽく綺麗な印象になります。幼い可愛い目元がお好きな方は蒙古襞は残したままのほうがお勧めです。ヒダの張りをどこまで解除するか、切除するかで目元の印象を変えることができるのも目頭切開術の魅力の一つです。

ただ蒙古襞を切除するだけでなく、その患者様のお顔のバランスを考え、ご希望の印象や目元に近づけるためにどの程度ヒダを切除、解除するかを考えます。

それによってオペ法が変わる場合があります。

手術方法はオペ方法によって変わりますが、基本は局所麻酔薬のみで気軽に受けれる手術です。

腫れや内出血も少なく、埋没と併用して手術を受けられる患者様が多いですが腫れや内出血は埋没法よりも少ない印象です。

手術して5~7日後に抜糸が必要となります。抜糸が終了するまでは術部のメイクはできません。

傷跡に関しては2-3ヶ月程度は赤みが出ます。

徐々に落ち着いていきゆくゆくは白い線になります。

色白の方は目立つことはほとんどありません。

赤みが気になる期間もメイクをして頂ければ気にならない程度です。

合併症、副作用としてはごく稀にケロイドになる可能性がゼロではありません。

ケロイド体質の方は必ずお伝えください。万が一傷跡の赤みなどが気になる場合、必要があればそれに対して治療を行います。

ご不安なかたはカウンセリング時におたずね下さい。