TOP

耳が大きくて目立つのを改善したい|銀座駅・新橋駅近くの美容整形・美容外科クリニック|80年超の歴史と実績の相談できるクリニック

耳が大きくて目立つのを改善したい

 耳が大きくて目立つのを改善したい 

Dr.白井


立ち耳とは?

「立ち耳」とは、耳が正面を向いている耳の状態のことを言います。

西洋では「デビルズイヤー(悪魔の耳)」と言われ、立ち耳の状態を嫌がる方が多いです。

また、耳が正面を向いているため、耳が大きく見えたり、マスクの紐がすぐに外れたり、真後ろからの音が聞こえにくかったり、不便なことも多くみられます。

構造的には下のイラストのように、「対耳輪」という軟骨の後ろへの折れ曲がりがないか、少ないと立ち耳の状態になります。

立ち耳形成の手術は、一番右のイラストのように対耳輪の後ろへの折れ曲がりを作ることです。

耳の後ろを数cm切開して、軟骨を露出させて対耳輪部分の軟骨を後ろ側に折り曲げ、糸で固定します。

左右で約40分程度で終了します。

症例写真

右の写真は立ち耳形成の正面から見たBefore→Afterになります。

立ち耳の状態と、術後の変化がお分かりいただけるかと思います。

この症例は完全な立ち耳の症例でしたが、上部だけの軽度の立ち耳から片側だけの立ち耳まで、どのような立ち耳にも対応致します。

耳が大きく見えてお悩みの方はぜひご相談ください!